「ん~、知らない人は今まで損してたってこと?」 はい、今まで普通に利用していた人は損してます。今回「無料でさら…

【美術】海外で藝術に関わってる人達のスレ【音楽】

1名無しさん

美術、音楽、パフォーマンス、藝術に関わる事なら何でもござれって事で。

間口が広過ぎるかもしれませんが、とりあえずそんな感じでいってみませう。

関連スレ

[海外]大学院留学[芸術]

北米版アート系メジャーのスレPart2

http://life.2ch.net/test/read.cgi/northa/1034720365

2名無しさん

2げっと。

レアな話を楽しみにしてます。

3

>>2

どうもです。俺はまだ学生なんですが。

色々と実地で働いてる人や、同じような学生さんの話が聞けたら良いなぁと

いうことで立てた次第です。

41=3

>>3

×聞けたら

○出来たら

ということで、置き換えてやって下さい。1が他力本願じゃぁ

どうしようもないので・・・。スマソ。

30名無しさん

2chやってる藝術家ってどうだろう?

個人的には ×

31名無しさん

>>30

なんで?

38名無しさん

25歳以上で親に金もらってニューヨークだロンドンだパリだー

騒いでアート、音楽、ファッションやってるドラ息子いるか?

ばかにするけど、うらやまスイ

41名無しさん

>>38

つうか、なんで日本人はアートとかいうとNYに行きたがるんだろうね。

学校だったらシカゴ美術館とか、Yaleとか、ロードアイランドの方が

あの辺の学校より全然上なのに。

56名無しさん

>>47

・・・

俺も46に同意。

良い学校で勉強した方が良いに決まってると思うが?

>>41に書いてある、シカゴ美術館なんて最高じゃねーか。

学校自体が美術館の中にあるし、

(というか、学校設立の後に美術館が出来た。そして今やアメリカ三大美術館の一つ)

シカゴは住むにはつまらん町かもしれんけどね、実際日本で探しても観光本もないし。

環境ってのも大事だと思うが、遊びに行くんじゃねーんだから、

田舎でも都会でも良いと思うし、だったら俺は学校で選ぶ。

それに日本人として辛いっていうけど、

一般海外にいる人は皆、まわり日本人いねーんじゃないの?おれはいねーんだけど(泣

49(ocomi ◆F.9ah2LA.M

バレエやってる人も絵描いてる人も音楽留学の人も

居るだろうけど、多分、一般的な事意外そういう事、書かないと

思います。

もしくは、思いっきり貧乏でPC持ってないか、

仕事に悪影響な2ちゃんは見ないか。

(理由:夢が壊されそうだから。)

52名無しさん

>>49

世界で本当にがんばってる人は2chの存在自体知らないかと思われ。

55名無しさん

>52

知ってる人くらいいるだろうが、やる時間はないかも。

54才能あるね〜

時が経ってから輝きだす記憶ってあるよね。

何かキラキラ☆してきたりするよね。

時が経たないと分からないこともあるよね。

時間が教えてくれるんだね〜。

60(ocomi ◆F.9ah2LA.M

>>55

日本語検索したら引っかかって知ってる人は多いと

思うよ。

>>54

毎日、何のために生きてんの?

75名無しさん

パリのエコールノルマル音楽院で第一課程から勉強した人いますか?(ちなみにピアノ)

いましたら是非各課程どの程度のレヴェルの勉強内容かを教えて下さい。

78名無しさん

>>75どうしてもエコールノルマルにつきたい先生がいるなら別だけど

なかなかパリは日本人が多くて集中できないみたいだね。

パリに留学した人が言ってたけど。いまは猫も杓子もパリだ、ウィーンだって

感じだから。がんばってちょうだい。

79名無しさん

>>78

そうですか、日本人山盛りですか。。

80名無しさん

>>79そりゃーそうだよー。山盛りだよ。

音楽関係でもかなりの数なんじゃないの?

それがいやだと、難しいかもね。気分的に。

94名無しさん

藝術あげ。

つうか、美術(Painting/Drowing)で有名な国って何処だ?

美術だと、何処の国も有名そうな気がする。

音楽とかだったら、オーストリア、チェコとかが思い浮かぶし

フィルムとかだったらやはり、チェコでやりたいなぁとは思うけど。

美術って言うとピンと来ないんだよなぁ。

116名無しさん

>>94

自分の好きなアーティストが多い出身学校とか都市とかで選んでもいいと思うよ。

私がPaintingやってた時の先生なんて、雪を見たことがないから描けない、なんていってた。

雪の絵を描きたくてしかたなかったのに、アドバイスも貰えず。

97名無しさん

尺八はどうですか。

99名無しさん

>>97

オマイがもう少し尺八うまかったら、こんなことにならなかったのにな。

117名無しさん

>>116

描き方なんて何通りもある(というか人によって違うと思うので。)

ので、その先生のいってることはある意味あたりかもしれんよ。

人にも依るけど、うちの先生たちは大抵、そういうこと聞きに行くと、

「うーん、取り敢えず描いてみそ、駄目だったら、駄目だしするから。」とか

「オマイはいつもちっちゃいキャンバス使ってるから、もっとでかいの作れ。」

とか答えになってない答えが出て来たり、

挙げ句の果てには、「この前、アドバイスしまくったから今週は自粛します。」

とかそんなのばっかだよ。よくよく考えたら、この色はどうじゃーこうじゃーとか

配置とか、色の濃淡についてはよくつっこまれるけど、

具体的なモノの描き方教えてくれる先生は一人もおらんです・・・。

118名無しさん

>>117

自分の趣味に偏らないようにはそうするしかないのかもね。

私は自分からつっこんだ質問しまくってたから。

137名無しさん

日本のほうが

すべての分野において基礎的には外国より勝っている、

しっかり学習しておくとよいと思う、

環境は外国のほうが勝る場合が多い。

つまり応用的部分になると出る価値があると言ってよい。

140名無しさん

そういえば基礎をやりすぎると応用が効かなくなるという妄想を持っている香具師の通説がまかりとおっているようだが、そんなのは逃げのセリフだ。

ほんとにできる香具師は基礎をしっかり持っていてその大切さも知っており、更に自由な発想とそれを実現する構築力を持ち合わせている。そういう香具師に主要学習国籍は関係ないようだ。

ただそいつらが人徳がありチームをまとめていく中間管理職以上としての資質を持ち合わせている可能性は低いようだ。

141名無しさん

>>137->>140

136です。

どうもありがとうございます。

やっぱり日本は基礎をやるには恵まれてますよね。

語学だけ徹底的にやろうかと思ってましたが、実技もがんばってみます。

逆に、基礎ができていれば言葉があまりわからなくてもついていけますか?

両方真剣にやるつもりですが、バランスで悩んでいて。

142名無しさん

>>141

どの程度のレベルしゃべれるのかわからんからなんともいえないっすけど、

俺なんかは、最近、久しぶりにFirst Yearの時にお世話になった先生にあったら

「イヤーしかし、英語うまくなったなぁ〜。

初めてあったときは何いってるのかわからなくて苦労したよw。」

(ひどいや・・・)等といわれちゃいましたが、

それでも、先生方が懇切丁寧に教えてくだすったおかげで、いろいろ学んで

今の状況にあるわけで、そんな言語の心配はしなくても何とかなると思います。

それでも、美術って何も実技だけじゃないんで、ある程度は必要かとも思います。

自分に関しては、先生のところにいやがられるほど通って質問したり、

或いは、知識がなかったので、日本から本を取り寄せてもらって

それを読みまくったりして授業についてってます。

(最も、日本の書籍と、こっちでの手法が全然違ったりすることもあるので、

そのときは先生に確認したりしてます。)

143名無しさん

>>142追記

あと、絵の用語とかわかってても、呼び方が日本と全然違ったりすることもあるので、

気をつけてやって下さい。

154名無しさん

つうか、海外とカンケーねーじゃねーか。

160名無しさん

どこの学校イイか教えて?

ファションはベルキ゛ーとフランスどっち?

161名無しさん

>>142-143

141です。

遅くなっちゃいましたがありがとうございます!

参考になりました。

言葉は結構やばいかんじです…。

簡単な単語もわからないのがあったりして。

うまくバランスとってがんばります。

日本から本取り寄せるのいいですね!

向こうの先生ってあまり教えてくれないイメージがあるんですが熱意次第って感じなんでしょうか。

>>160

どこがいいっていうより、やりたいことによると思います。

国より、やりたいことができる学校を選ぶのがいいかなーと私は思ってます。

166名無しさん

>>160

ベルギーでしょう。

フランス(といってもパリのみ)のおしゃれな人って、大抵ショップの店員とか、beaux artsの学生。

または古き良き時代を生きてきた上品なオバサマ方。

ベルギーは普通の女性はおろか、おしゃれな男の人がすごく多い気がします。

Bozarって書くあたりもオシャレ!!

よって、学校もベルギーでは?

162名無しさん

>>161

>向こうの先生ってあまり教えてくれないイメージがあるんですが

人によりけりかと。

上の方でも、この前しゃべり過ぎたから、今日は喋らないとかいう先生がいた

っつう話もあるし、でも、俺の先生はどこをこうしろあーしろって

いろいろいってくるなぁ。

>>160

ファッションに関してはメンノンに昔どこの学校がいいとか載ってたと思ったけど

かれこれ一年前くらいかなぁ・・・

つうか、おまいら知ってる人がいたら教えてやって下さい。

164名無しさん

>>162

全体的な傾向は、そうなのかなぁと思ったんですけど、そういう先生もいるんですね。

学校、メンノンでてましたね。

何月号かわすれちゃったけどアントワープ特集みたいなのでした。

あとサンディカとかパリの学校は、装苑の2月号(たしか)で特集されてました。

ネットだと、エスプラナードっていうサイトにパリの学校とか留学の説明がのってます。

あとは学校にメールすると色々答えてもらえますよー。

すごい遅いけど…W

163名無しさん

専門学校行く奴って半端

165名無しさん

>>163

おまえ自体が半端じゃ。

169名無しさん

>>160,>>166

北米の話はあえてしないが

パリやミラノのほうがいい仕事(インターン)が多いと思うし

見るだけでも勉強と思うならそういう機会にも優れていると思うが

そのへんはどう考慮しますか?

ベルギー→パリは近いからたまに逝けばといえばそれまでだけど。

260わむて

これからもわむてを応援してくださいね〜

みるまらっっ!!!

‾‾∨‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾

,‐ ‘ ´  ヽ

/ i lレノ)))

/ 人il.゜ ヮノ

⊂)Yib    /⌒)

く|: _フつ/@ニ)’

∪ / ,/

._/@二)

`ー—'”

318名無しさん

>33

実際、感動しましたモン

354名無しさん

ま、ウシシが

465 名前: アナル商事 ◆9999bI5/gM 投稿日: 03/10/01 19:33

至極どうでもいい

って言ってくれたんで、

雑談スレは

【海外生活】スーフリ女帝はドイツ生まれ【和田サン】

ここでつ!

386名無しさん

嫁入り前タン

いえいえ、このスレの住人予備軍ということで、いつでもいらしてね

424名無しさん

フランスの美術専門学校の手続き代行してくれる業者ってありますか?

探してるんですがみんな語学か大学ばかりで。

あまりフランス語できないし忙しいので頼みたいんですが、知ってる方いたら教えてください。

425名無しさん

所詮こんなところに書き込みしている奴らは中途半端な連中。

自意識過剰の目立ちたがり屋で実力の伴わない豚。

>>424みたいな奴って情けないな。「忙しいので」とか言っているが、本当は引き篭もりだろ。

藝術家なんて、そう何人もいていいものではない。

君たち似非藝術家、あるいは自称藝術家でしかない。あははははははははは。

427名無しさん

>>425

オマイの八つ当たりにつきあってる暇はねーし、

ウゼーからよそいってくれ。

428名無しさん

どうして海外で藝術の勉強してる奴って、垢抜けない、ダサい奴が多いんだろうね。

433名無しさん

>>428

なんかみんな変な帽子かぶってない。

445439

>>433

Value Rangeは多分、彩度のことをいってるんだと思います。

(恥ずかしながら、ちゃんとした意味は分かってない。)

ちょっと前にいわれたのが、白を残せ、黒と白が合った時に云々カンヌンなどと

先生がいってたので。明るい色と暗い色の幅があればあるほどいいと

いうような見方をしてるようにも思えます。

あと、Markは点とか線で作った模様とか、流れみたいなもののことだと

感覚的には理解してます。

あと、大学院の件ですが、

自慢と受け止められると困るのですが、一応うちの学校はトップクラスなので

(その中で自分は落ちこぼれなのでどうしようもないんですが。)

そういうところは厳しいのだと思います。

実際、今の学校に移る前の恩師と話をしましたところ、

彼の場合は大学院に入ってからスタイルを固めたとおっしゃってました。

(その恩師の母校もUS Newsに掲載されてるくらいの結構いい大学です。)

ですので、とりあえず、まず大学院を受けてみる事をお進めします。

その後、受験面談と行きまして

もし、その学校の方が434さんのことを力不足と認識したのなら

恐らく、その学校の大学に入ることを勧めてくると思いますので

特に心配する必要はないと思います。

また、短大の件は当方良く判りませんが

日本の大学を出てらっしゃるとのことですので、

(大学にすすむとするなら)交渉次第で単位はある移行できると思われますので

実際、4年間大学にいるはめになるということはないと思います。

サマースクールは有名なところでも、どこでも結構簡単に入ることが

できると思うのですが、この辺のこともよく判らないので

ほかの人で知ってる方がいらしたらお願いします。

435名無しさん

おっさん、おばはんでもいいじゃん。外国に出ると年齢が気にならない。

436434

>>435

ありがとう

行きたいな。例えばいいところでどこにそういうコースがあるか

知ってたら、教えてください。雨でも欧でも亜でも。

439名無しさん

>>436-437

アメリカだけど、うちの学校は学部生でも67歳になるひとがいたりします。

なんでも、仕事リタイアしたから第2の人生といきますかといった感じらしいです。

どこのクラスにも、そんな感じのおばあちゃん、おじいちゃんがいたりします。

寮にすんでる人もいたりするし。

とりあえず有名な学校はどこもそんな感じだと思います。

でも、現地の言葉が(自分のところだと英語だけど)ある程度喋れて

コミュニケーション能力がないと辛いと思います。

実際苦労してます・・・

440434

レスありがとうございます。

>>439

そうなんだ。まあ、そこまで行ってはいませんが(〜〜;

私はイラスト系の仕事で結構長くやって来ていて、だから第2の人生、、とかじゃないけど

日本て芸術家の世界観をあまり問わなくて、表面的に巧かったり奇麗だったりすればそれでいいじゃんと

されてしまうところにとてもやりがいのなさを感じているのですね。

海外ならそこらへんが厳しく問われるのではという期待があって、

そこで多様な人の自分の作品に対する意見を聞いて、それを通して自分の弱いところを知って

さらに表現者として自分の世界観をしっかり作りたいという目標があるんですね実は。

そういう人ってあなたの周りでいませんか?

442439

>>440

確かに、少なくともうちの学校では、

絵で世界観が語れない人や戦略を持ってない人は、

大学院には入れないような感じになってます。

というか、大学院にいるの人たちは

もう自分のスタイルが固まってる人しかいないです。

大学生でもみんなスタイルが決まってたりして、まぁ十人十色って感じです。

暴走して、Paintingの授業なのにDrawingやってる人までいます。

(先生にもよるけど、文句は特にはいわれないです。)

そのかわり、基礎ができてない人とかもいたりして、

先生が、キャンバスの張り方も満足に知らないやつが多すぎると嘆いてました。

学校でよくいわれるのは、Value Range, Mark, Compositionですかね。

年中Jackson Pollockだとかなんだとか先生がいってるくらいです。

Jackson Pollockはともかく、Mondrianの後期のや、悪名高い村上隆が

評価されてるのを見るにつけ、アメリカはidea第一主義なのかねぇとも思います。

441名無しさん

それでもイラスト系の仕事をしているのならば、かなり有利ではありませんか。

つまり延長、スキルアップということですね。

>さらに表現者として自分の世界観をしっかり作りたいという目標があるんですね実は。

しかし初めは教えを請うという形であったり、課題をこなさなければならなかったり、

自分の世界を築く前に、やはり基礎からの学習が求められると思います。

技能だけではなく、思想、歴史の学習もあるでしょうね。

単に夢見がちな若者とは違うようですし、職歴ともマッチしているようですから、

チャレンジされたらいかがでしょう。

443434

>>441-442

とても参考になります。

>>441

思想歴史は勉強不足と感じてます。

それを知らないからまた自分の位置もあやふやなのかな。

>>442

読むと、多分私が入るとしたら、大学院は無理なので

(日本で大学は出てるけど年齢的にとか、いろいろ)

といって四年はちょっと長過ぎるので、短大みたいに

2年くらい行けるとこでしょうかね、、

ところで、>Value Range, Mark, Composition これは

日本語にするとどうなりますか?最後のはまだ分かりますが

はじめの二つ、教えていただけたら。

>>441-442

とにかくいきなり正規に入学と力むより

今時点で一番実現可能なのは、サマースクールみたいなものです。

そういうプログラムでお薦めのところなどありませんか?

454名無しさん

海外で情報デザインの理論と実制作ができるような大学院といえば

どこなのでしょうか。MITとか…?

455名無しさん

>>454

情報デザインってのは視覚デザイン(広告とか放送向けの)ものを指してるの?

オランダとかにいい会社があるのは知ってるんだけどね。

学校となるとどのへんだろ。

アメリカとかだとヴィジュアルアーツとか?

インダストリアル的なものだとアートセンターとかだと思うけど。

アメリカの方も考えてるんだったら、>>1のリンク先たどって

北米板のスレ一読してみるといいかもしれんよ。

あと、以外と日本の芸術デザイン板や美術系学校板の方が以外と情報が

出てたりすることもある。(まったくアドバイスになってなくてスマソ。)

457名無しさん

フランスの場合しか知りませんが、初日にVernissageというのをやりますよ。

招待客に軽いスナック、シャンペンとかを出します。

それが目当てで、呼んでない人も来てたりするけどね。

461456

>>457

ありがとうございました

返事遅れました。

呼んでない人が来るってのはどこでもおんなじって感じですよね

日本でも、、画廊の人があの人オープニングの時いつもいるのよー

って嫌な顔してました

企画展と銘打ってても実際はパーティ代まで持ってくれるのはごく一部って感じなんですが、

そちらの国ではその辺はどうですか?

464名無しさん

>>461

イタリア在住で、イタリアのギャラリー事情しか知りません。

オープニングはあるけど、飲み食いできるかどうかは、ケースバイケースです。

例えば入り口にビールが詰まった冷蔵庫が置いてあって、勝手に飲んでね

みたいな場合とか、何にも出ないことも多い。

僕は現代アート系ギャラリーしか行かないけど、オープニングが招待客

だけってことは、まず決してないです。オープニングにあわせてパフォーマンスを

やったりするし、作家と直接話せる機会だから、アートを学ぶ学生でも、

Vernissageには、行くし嫌な顔などされません。作家がパーティー代払うって

いうのは、きいたことがありませんが、貸し画廊などの、

特殊な場合なんじゃないでしょうか?

467quarante-sept氏 ◆Oo31pZVIWQ

>>466 もう一回だけ釣られてみるが

> 海外のアーティストに対しての貸し画廊業が有効に機能している

> という、特殊な事情があるのではないでしょうか?

そう、レヴェルの低さは顕著なり。

ちなみにトップレヴェルはまさに>>464のようなオープニングをやるが

ほんのひとにぎりの中のさらなるひとにぎりではなかろうか。

487名無しさん

パリでフォトグラファーしてる人いますか?

フォトグラファーのマネージメントエージェンシーってパリにもあるの?

ラボはどこかいいとこある?

ファッション業界だと、パリでも、フランス語より英語って聞いたけど、本当?

489名無しさん

>>487

フォトグラファーつうか、自称カメラマンはコンフィチュールにするくらいいます。

ただ、実際使える人は少なし(俺がしらないだけかもしらんが)。

ファッションてよくわからんが、コレクション専門なんてのはもう有象無象の世界ような。

ライティング一つ満足にできない人大杉。

以上、日本在住、一編集者の意見でした。

506名無しさん2005-06-28 11:43:55

>>489

完全同意。元同業者っす。

街角スナップとコレクションは山ほどいるが、

正直、細かい仕事になると、「なんじゃこりゃー!」ってのあげてくる香具師が大半。

おっしゃる通り、ライティングの知識ほぼゼロ状態の人が多いっす。

自分が海外在住になってわかったことですが、海外在住カメラマン(これまでの)って、

日本で食えないレベルだったゆえの流出組もかなりいるんだな……と。

いろいろ話を聞いた結果、センス以外の技術的な面では、日本の修行環境のほうがレベル上かも。

今もたまに日本の仕事受けるけど、相手のこだわりや求めてる内容によっては、

「日本からカメラマンだけ送ってください」と頼むことが多いですね。

基礎があるから機動力があるし、単純な店取材でも経験値が豊富なのでディレクション時に

阿吽の呼吸ですすめられる。1日3軒入れただけで文句タラタラ&時間かかりすぎの現地

カメラマンとは比較にならない……。

純ファッション系だと、日本で基礎修行→海外で武者修行→帰国後スターのパターンが多かった。

493名無しさん

連投すみません。

バカホリってなんですか?

あと「必ず嵌める」ってなんて読むんですか?

漢字は得意だったんだけどなあ・・・

でも「誰か認めてくれ〜」ってのは、妙に生々しく感じますね。

笑うに笑えないなあ・・・絶対、心の底ではそう思ってるもの。

まだ10代だけど30過ぎて仕送りしてもらわなくても済むように頑張ります!

治験って何のことかよく分からないけど

ワーホリ女って、ワーカーホリックの女性?

すっごく頭良くてバリバリ仕事こなして生活も楽しめちゃう、

きっとそんな人なんでしょうね。格好いいなあ。

あ〜久しぶりに日本語堪能した〜!!

494名無しさん

>493

いくら時間なくても過去ログとか他スレ嫁

それとも真性でむ?

あ、やぱ釣果を尋ねるべき?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする