「ん~、知らない人は今まで損してたってこと?」 はい、今まで普通に利用していた人は損してます。今回「無料でさら…

最近のメガネはちっこいのばかりヽ(`Д´)ノ

1名無しさん

今日、長年連れ添ってきたメガネが壊れたので

激安メガネショップで新調しました。

どんなフレームがいいかな?と物色しましたが

どれもこれも縦幅が狭いスリムなものばかり

まあ、これも時代の流れなのかな?って思い

なんとか顔に合うもの1個見つけて作ってもらいましたが

やっぱ狭すぎ。

下を見下げるとレンズ面から視点が外れちゃうので

地面に置いた物を拾い上げるにも、本を読むにも

キーボードを打つにもとっても具合が悪い。

ってか削る前のレンズの半分以下の面積じゃないかよ!

264名無しさん

>>1俺も最初はそうだったが慣れると気にならなくなるよ。

438-7.74Dさん

>>1

まず一つのメガネを長年使うってのが意味不明。

今は気分によって変えるのが普通。

638-7.74Dさん

>>1

瓶底を見られたくないから小さいメガネがブーム

瓶底でもみんなでかければこわくないから大きいメガネブーム

見える範囲が広いのが一番だよね!

643-7.74Dさん

ホント小さいよね

今かけてんの5年くらい前のだけど

>>1と時代的に変わらんし気持ちよく分かるわ

自分の場合少し丸っこいレンズの方が似合うのに

ちょっと楕円ので作らざるを得なかったんだよね

今改めて視界を見るとホントフチやフレーム邪魔…

20名無しさん

小さいメガネだと、薄型レンズ使っても外側は結構な厚みになって、さらに

細いフレームだとレンズ外側の厚みが余計に強調されてしまって、あまりに

不細工なんだよね。

でもなぁ、大きいフレームはやっぱ「ダサイ」印象があるからなぁ。。。。

28名無しさん

>>20

小さいめがねの方が外側が薄くなると思うんだけど。

レンズって中心から外側に向かって厚くなるでしょ?

漏れのはそうなんだが…。

27名無しさん

すでに、縁無しは廃れたよね。

59名無しさん

>>27

おまえ、親から自分がチョソだってこと聞いていなかったのか?(藁

3120

>>28

そうなんだけど、問題はそのレンズの外側の白く濁った部分が顔の中心近くにくる

ことなんだよね。大きいフレームだと、その部分が眉毛より上になり、横は輪郭より

外側になるから、それほど不細工ではないと思うんだけど。

3428

>>31

外側が白くにごる?

もしやレンズの側面のことかな?

別に気にする程でもないと思うけど。

漏れは最大でフレームの二倍の厚さあるよ。

3ミリぐらいかな。

35名無しさん

鏡面仕上げにすればいいだけだろ。馬鹿か?

3620

>>35

どうやって鏡面仕上げにすんだよ?あるなら具体的な方法教えてくれよ?

>>31

俺は4ミリだよ。フレームの幅は1.5ミリ。

3728

>>36

4ミリぐらい気にする必要ないと思われ。

誰もそんなとこ見ないと思うよ。

61名無しさん

>>59

たぶん27はお怒りですよ

62名無しさん

>61=>27

68名無しさん

俺は流行に感謝してるな

顔が小さい&女顔&めがねの度が強い

三拍子そろってるから小さいめがねじゃないと都合が悪い

流行のおかげで男向けの小さいめがね増えて嬉しい

今のお気に入りは999.9のちっこいやつだ

69名無しさん

>>68

すまん、なんか気持悪いぞ君。

いや、気持ち悪いちゅうか、恥かしい。

本当申し訳ないが、読んでてツラかったもんで

88名無しさん

俺はコンタクト派だな

めがねは視界が狭く感じる

93名無しさん

俺も流行りに乗せられてセルフレームのおしゃれメガネにしてみたんだが

視野が狭いし、フレームが視界に入ってかなりウザイな

1日掛けてたらかなり慣れたけど、やはりデスクワーク用には淵なしデカレンズが最強か。

94黒田 亘

>>93 いや、オーソドックスに縁のある金属製のフレームがいいでしょう。

98名無しさん

あぼーん@

130名無しさん

10年後…

「小さいレンズのメガネなんてヲタ御用達アイテムだろ(プ」

「52以下なんてオサーン向けぐらいしか売ってねーよ!」

きっと来る、俺が保証する。

131名無しさん

>>130

ならないと思われ。これから間違いなく度のもっと強い眼鏡をかけなければ

ならない人たちが増えてくる。わたしは厚みのあるレンズに萌えだがかけてる

本人はかなり嫌らしい。まあ厚み、渦が強調される大きいレンズは流行ることは

ないな、多分。

132黒田 亘

>>131 いや、小さな眼鏡を使ったことによる交通事故が多発して、大きな眼鏡がはやったりして?

137名無しさん

>>130-131

既に「最近のちっこいメガネ」はダサいと見られ始めていると思う。

が、>>131の言うとおり、単純に「大きいメガネ」に戻ることもないと思われ。

10年後…

「透明のレンズのメガネかけてるのなんてヲタだけだろ(プ」

「銀行員のメガネだってグレー20%くらいは入ってるよ!」

どちらの要求も満たすこの風潮、必ず来る。つか既にそうなりつつある。

136名無しさん

厚くたっていいじゃん

139名無しさん

>>136

だって5mmだよ5mm

5mmの厚さのレンズの見たけど瓶底どころじゃないよ

まぁ今使ってる眼鏡も新しい眼鏡よりも度が強くて4mmぐらいある

角削ってごまかしてるんだけど

140名無しさん

>>139

俺5mmだけど、慣れればなんて事ない。

厚さなんて周りの人は本人ほど気にしない。

142名無しさん

>>140

5ミリ以上は見た目がちょっときつくなる。回りの人間の目印にされて

しまうよ。「ああ。あのビン底眼鏡をかけた人のこと?」と

道案内というか、そんな感じにされてしまう。眼鏡はタダでさえ「目印」

にされるのだから、薄く出来れば薄くしたほうがいいと思う。そりゃ、

「わざと分厚くして目立ちたい」人は別。特注加工で厚くするのも

出来るからね。

153名無しさん

しかしホント小さいのばっかりだよね。

町歩いて観察してもほとんど小さいのばっかり。

各人に合うサイズ デザインってのが当たり前じゃないのか?

164黒田 亘

>>153 小さな眼鏡は視野を狭め危険なので使用禁止!(特に遠視の人)子供たちを見習いなさい!

165名無しさん

>>164

だからよ、視野が狭くなるわけないだろ。

レンズを通した視界が狭くなるだけだっつーの。

166名無しさん

>>165

くっきり見える視界が狭かったら結局危険だろーが。

168黒田 亘

眼鏡の選び方のポイント

・角膜の表面とレンズとの間の距離を短くすればするほど、小さくてすむ。

・近視の度数が強ければ強いほど小さくてすみ、一方遠視の度数が強ければ強いほど大きいのが要る。

169名無しさん

>>166

周辺視野の視力は非常に弱いから、レンズを通しても

通さなくても見え方はあまり変わらんのよ。

極端に言えば、黄斑部に対応する大きさがありさえすれば

良い訳だが、実際には眼球を動かすので「無理なく動かせる

眼球運動」の範囲がカバー出来れば充分なのだよ。分かる?

あとは顔ごと動かしなさいってこった。

>>168

一つ目のポイントはおおよそ正解。

小さくてすむって言うよりは、同じフレームでも〜するほどレンズを

通した視界が広くなる、って言った方がいいやね。

二つ目のポイントは全くナンセンス。

恐らく、「凸レンズ(遠視)はレンズの端で像がジャンプする」っていう

現象のみを捕らえてこんなこと言ってるんだろうがな。

もっと勉強しろや、黒田ぁ。

170名無しさん

僕もこの前メガネ屋に行ったら縦方向の長さがないフレームばっかりで、何じゃこりゃ?

って思いました。

ちっこいメガネが選択肢の一つとしてあっても構わないとは思うけど、

同じようなのしか置いてないってのはあまりに没個性じゃないですか?

個性個性といいながら猫も杓子も茶髪になってる状況に似てる。

なんだかなー。

>>169

レンズを目に近づけられる小さなレンズの方が、むしろ視野が広いのは確かですね。

前傾がきつい自転車に乗るときは小さいレンズのメガネの方が具合がいいです。

171黒田 亘

>>169 凹レンズは物を小さく見せ、凸レンズは大きく見せる。そのために度数がプラス寄りであればあるほど広い視野を確保するために大きなフレームが必要になる。お前こそ勉強せんかい!

>>170 フレームが小さいからといって必ずしもレンズを目に近づけられるとは限らない。>>168を読め。

177名無しさん

>>171

そんなこたー分かってんだよ。169をよく読め。

問題は、視野が狭くなるんじゃなくて視野に入ってこない

視界が出来てしまうことだろーが。

ただ、その要素だけで遠視は大きいフレームが必要と

言い切ってるのがウザイ。

それと視野と視界の区別が出来ない時点でDQNケテーイ。

260名無しさん

257です。

子どもの度数は 2.25と2.0です。

レンズ小さい上に、全体に華奢にできてて、形状記憶合金らしいけど

ぐにゃぐにゃしてて。。。ほんとに壊れないか心配で。

そんなものに4万近くも出せませんよ。

かろうじて、壊れたフレームと型違い(丸型)があったので、取り寄せてもらいました。

子どもは成長するので、型とサイズも吟味しなくてはいけないので、

品揃え豊富にして欲しいです。

来店するたびに、子ども用が減っていってるし。

次のメガネ選びが怖いです。もうどれも買えない様な気が。。。

261259

>>260 となりますと、最適な天地の長さは38mmとなります。

262260

>>261

天地とは、レンズの上下幅のことですか?

38mmあると、ちっこくはないですよね。

それぐらいはあるのを、選んだと思います。

それと、鼻のところがよくゆがむので(人にぶつかったり、お友達に押されたりして)

曲がっても耐久性のあるものにして欲しいです。

お店の方は、また丸いフレームになってくるでしょうね。

とは言ってましたが、いつのことやら。。。

子どものフレームに流行はいらんのよ。

263259

>>262 大人であっても流行は不要と考えます。

266名無しさん

最近おしゃれ系のめがね屋は大きいの増えてきたね。

今日久々にめがね屋行ったら52とか53とかがかなりあった。

逆に40代はほとんど無かった。

267名無しさん

>>266 天地が52mmや53mmでは大きすぎるだろ。

268名無しさん

>>267

266さんがおっしゃってるのは、天地じゃなくって

フレームのサイズなのでは?

ツルの左耳側に書いてある数字かな?

284名無しさん

ウイダーインゼリーのCMでキムタクが掛けているメガネは

デカメガネなのかね?それともキムタクが小顔なだけなのかな?

287名無しさん

>>284

黒縁の奴でしょ、アレ何処の眼鏡だろう。

299名無しさん

>ほんとはエアチタニウムがほしかったんだけど、8万円はとても

>手が出なかったぜ。

貧乏人はかわいそう

301名無しさん

>>299

貧乏でなくても、8万円となったら迷うのが普通では?…。

302名無しさん

>>301

へぇー そうなんだ。

良い物は金額じゃないと思ってたんだけど・・・。

まぁ人それぞれだね。   じゃね

315名無しさん

似合わなくても、小さい眼鏡掛けた方がモテる。

ジャンレノだって、顔でかいのに小さい眼鏡ばっかじゃん。

326名無しさん

↑川崎のBbって言うお店にあったよ。

349名無しさん

>>346

いい加減だなぁ。

あれはフォーナインズじゃないよ。

387名無しさん

強度近視でデカい眼鏡って無理かね?

388名無しさん

>>387

眼鏡屋が作るのを嫌がる。理由はわからん。

390名無しさん

>>388

1.67とか、1.70でもダメなのかな?謎ですな。

472-7.74Dさん

どれがほしい?

1h

2h

3h

4h

5h

6h

7h

8h

9h

1http://www.thelarrypage.com/oasis.jpg

473-7.74Dさん

>>472

俺に似合うのはないが、4はカコイイと思う。

499-7.74Dさん

小さなメガネを探しています。スレ違いでしたらごめんなさい。

当方女子です。5年ほど前からメガネをかけ始めました。

何年も前に流行った○井の小さいメガネを今でも使用しているんですが、

既に飽きてしまっているので買い換えたいのです。

ですがレンズ(フレーム)部分が小さいのが中々みつかりません。

顔が小さいとよく言われるのですが、Zoffで買ったメガネは大きすぎて

メガネの形だけが目立ってしまいました。(色も関係あるかな?)

どこか小さいものでも扱っているところはないでしょうか?

それか顔が小さくてもしっくりきそうな色とかも教えて頂きたいです。お願いします。<(_^_)>

500-7.74Dさん

>>499

FLEAなんかどうかね

501-7.74Dさん

>>500

レスありがとうございます。

FLEA早速検索してみます。

ほかにも情報がありましたら是非教えて頂きたいです。

よろしくお願いします<(_^_)>

502499

あ・・>>501=>>499です^^;

検索してみましたが楽天などにも置いてるみたいですね。

ほかのメーカーさんも探してみます^^

503-7.74Dさん

>>502

もし嫌なら答えなくてもいいんだけど、

とりあえずおおよその年齢がわかると勧めやすいかも。

FLEAの外、蔵とかなんとか、そんなようなのも確かいい感じだったと思う。

女の子はめがねで可愛くなれるからいいよな。

男は可愛くはならん。

504499

>>503

20代後半〜30代前半くらいです^^;

>FLEAの外、蔵とかなんとか

外・蔵ってなんでしょう・・・?

お時間あったら教えてください。

男性はかっこよくなったり、知的に見えたりとお得だと思いますよ^^

聞いてばかりですがよろしくお願いします<(_^_)>

512-7.74Dさん

厚みが目立つのってやっぱり横じゃん。縦長のメガネなんて知らないし。

横は短くてもいいんだけど縦が短いとレンズの大きさが小さく見える。

よって顔がでかい人間は普通のメガネをかけているつもりが

南海キャンディーズの山ちゃんみたいになってしまう。

笑いをとる気などないのに。。。

顔デカにはバランスから考えてある程度の大きさは必要なり。

513-7.74Dさん

>>512

その前に整形しなさい。

644-7.74Dさん

>>643

>>638

見栄張って瓶底を隠せてもレンズにうつる小さなお耳と輪郭の凹みで

出てくる小さい景色は隠せないしね。周りに一人だけならそういうメガネを

死んでもかけたくないだろうけど瓶底仲間がいれば怖くない。

その結果が大きいフレームですよb

645-7.74Dさん

>>644

大きいつっても今かけてるのよりデザイン上ちょっところっとしてるくらいでいいんだけどね

それだけでもかなり視界に受ける制限が軽くなりそう

腕はいいとこで作ってもらったんで度が進んでる自覚はあんまりないけど

646-7.74Dさん

>>645

それで瓶底になっても何も恥じることはないさ。

一番恥ずかしいメガネは度数0の伊達メガネ。

647-7.74Dさん

>>646

…なぜそんなに瓶底を強調するのか分かんないんだけど

ふつーあんまり厚くなるなら少し薄いレンズ選んで入れるじゃん

実際視力は悪いけど今かけてんのも気になるほど厚くないよ?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする